【かさこ氏2時間凝縮!ブログ術講義レポート】&みとうのビフォーアフター

先日、下関で開催されたかさこ氏の【2時間凝縮 ブログ術&セルフブランディングの講義】

受講のきっかけは、今年はじめたクリスタルボウルの活動でした。クリスタルボウルを使ってやりたいことがあるなら、活動をまずは知ってもらわないといけなせん。でもブログはやっていない、流行りのSNSでさえ、公開範囲に友人・知人という制限をかけていたので、発信力は弱い。やる気あるのか、こら!という声が聞こえてきそうですが…。そんな時、SNSのフィードで流れてきたのが、かさこ氏のブログ術情報でした。開催場所は下関。近い!迷わず受講を決めました。

せっかくなので、わたしのブログ術講義のビフォー・アフターを反省点を含め、記録として残しておきます。これから、かさこ氏のブログ術講義を受ける人の参考にでもなればいいなと思います。

ビフォー

ブログを立ち上げた!

受講申し込みをした後、ふと思いました。

「ブログ術の講義に出るっていうのに、ブログ持ってないってどうなんだろう?」

ブログのなんちゃらもわからないまま、講義に出るのはなんか違うかも…。というわけで、

サイトについて にも書いている通り、勉強してから作品を作るのではなく、作ってから勉強する時代 (かさこ氏ブログ)に励まされ、ブログを作りました。それも、無料ブログにしとけばよいものを、手を出したのは独自ドメインとってワードプレスで構築する…というやつでした(笑)何度もめげそうになりながら、講義前日になんとか、ブログを形にすることができました。(この時点では、ブログを形にしたのみで、当然ながら、一般に公表する勇気はありませんでしたが)

クリスタルボウルの活動用パンフレットを作った

かさこ氏がすすめているのは、セルフマガジンです。…が、初心者にはいきなりハードルが高すぎる!手書き・手作りのセルフマガジンを作った方の記事がかさこ氏ブログにUPされていましたが、ブログ作るのに手一杯だったわたしには、セルフマガジンは無理!ということで、せめて、ブログ術講義受講のきっかけとなったクリスタルボウルの活動に特化した、名刺代わりにもなるようなパンフレットを作ることにしました。これは、両面印刷の設定をミスってしまい、講義当日、会場のソファーで表裏を糊付する羽目になりました。反省点⇒準備は万端に、前倒しで、丁寧に!

アフター

  • サイト名の変更
  • プロフィールの変更
  • 私生活はネタの宝庫を認識。単なる日記からの脱却をはかるべく、日々精進の現在進行形

講義中に、次々と自分のブログに取り入れられそうなアレコレに気づきます。2時間凝縮なので、ホントにあっという間です。取りこぼしのないように、久しぶりに集中しました。メモもいっぱいとりましたよ!

ザ・実践編!という風にとらえられたのは、きっとブログやパンフレットを事前に作っておいたからだと思います。もし、何も準備していなかったら、実践編という印象にはならなかったかもしれません。受講後、さぁブログを作ってみよう!より、モノゴトがスムーズなのは、当然のことですね。

反省点としては、最後の自己紹介をうまくまとめられなかった事でしょうか。あれもこれもと盛り込みたかったのが裏目に出てしまったのだと思います。名刺を渡す時もそうだけど、短時間で自分をアピールするのって難しいですね。修行、修行。

まとめ

  • これから何をしたいのか自分でもわからない、という人もとりあえず、ブログは作っておこう!受講後、すぐに行動できて、何事もスムーズです。
  • すでにブログを持っている人は、自分の解決したい疑問、問題点をしっかり把握してから講義にのぞもう!講義中に気づきや解決の糸口がみつかる事が多いです。質問ポイントが明確だと、答える側もピンポイントでサポートできるはず。チャンスです。
  • 簡単な自己紹介を用意しておこう。1分~2分程度。時間はあっという間に過ぎます。盛り込みすぎてグダグダにならないように(笑)
  • 個人名刺を持っていこう!なければ作ろう!セルフマガジンは、あったらステキ。
  • 事前準備は万端に。講義に出たいろいろな人が、講義のレポートをブログにUPしています。チェックしておくと疑似体験できるし、本番での学びも深まると思います。

mitou9

最後に。かさこ氏のブログ術講義。2016年は、広島での開催を検討中です!

ブログでのかさこ節は毒舌そのもので、こわそう~な印象を持っている方も多いようですが、実際のかさこ氏は、とっても穏やか。落ち着いた語り口で、淡々と講義が進んでいきます。セミナーあるあるの、変なテンションとか、盛り上げとか、一切ナシ。ホッとしました。

ピンと来た方、かさこ氏の講義、一緒に受けませんか♪気になる方は、メッセージください。

info@miraclematrix.info

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA