2016年にクリスタルボウルでやってみたいこと♪

You share this

クリスマスも終わり、仕事の山も超え、いよいよ気分は冬休みモードです。

crystalbowl_yoru

今年は少しばかり長い冬休みがとれたので、心置きなく好きなクリスタルボウルの音源を聴ける!本当は生の演奏を聴きたいけど…。まぁ、何度も止めては聴いてを繰り返せるのは録音の良いところ。クリスタルボウルに出会ってから、自分のオタクっぷりに笑えます。

好きなクリスタルボウルの演奏を耳コピする楽しさといったら!聴いては止め、聴いては止め、音階やリズムをメモしていくんです。メモしながら、自分のボウルも鳴らします。

一人でボウルを鳴らしていると、つい先走って音の間が短くなっていきます。それでは鳴らしすぎになって、あわただしい演奏になってしまい、聴く人はリラックスどころじゃなくなってしまうと思います。それで、心地よいと感じる演奏と一緒に自分のボウルを鳴らしていくことで、無音の間や音の重ね方などを自分の感覚になじませていければ…と。

さて、2016年にクリスタルボウルでやってみたいこと!です。

  1. 自然の中での演奏。海や山へと出かけて、野外演奏会をひらく。
  2. 定期的な室内での演奏。
  3. 幅広く、福祉関連の施設で演奏を広げていく。
  4. マッサージなどとコラボし、マンツーマン演奏する機会をつくる。
  5. 瞑想のサポートにクリスタルボウルを導入。
  6. ヒーリングだけでなく、サウンド・アート(表現)としてのクリスタルボウルを扱う。
  7. 好みのクリスタルボウルの生演奏をできるだけ聴く。

つくづく、わたしは誰かを癒したい、というわけではないのがハッキリした気がします。

わたしにとっては文章を扱うことも、クリスタルボウルを扱うことも、同じ、表現する、ということのようで。書くこと、鳴らすこと。ライターとクリスタルボウルのハイブリットって面白い!けど、何が生まれるんだろう?と首をかしげていましたが、「表現者でありたい」というわたしが浮き彫りにされたようで、それだけで今年はめでたいなと思っています。

 

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA