クリスタルボウル試行錯誤。

You share this

先日撮った映像をまがりさんに見てもらいました。そして、すぐに実践できるアドバイスをいくつか。あ、まがりさんというのは、東京在住のクリスタルボウル奏者で、わたしは彼の演奏がとても好きで、今年広島で演奏会を開いてもらい、その後レクチャーを受けたのです。

インターネットってホント、便利ですね!

当初、誰かにレクチャーを受けるとは思っていなかったクリスタルボウルだけど、レクチャー受ける前と後では音が全然違うので、これで正解だったな!と思っています。

先を進む人にきちんと教えてもらうのって大事!そして、誰に教わるのかっていうのはもっと大事!夢中になれるものに取り組むことで、たくさんの出会いの中から、しっくりくるご縁をキャッチしていく、ココロの筋肉も鍛えられているような気がします。

レクチャー後、自身でささやかな演奏会をひらいたのですが、広島でのまがりさん演奏会に参加された方も来てくださり、その中のお一人が、まがりさんの演奏とは違うという感想を残していかれました。そこ、期待して来られたら正直辛いものがありますが(苦笑 わたしがクリスタルボウル一年生だろうと、十年目であろうとも、聴いてくださる方にはそんなの関係ない!ので、来年はもっと、成長していきたいなと身の引き締まる思いでした。

というわけで、来年は技術はもちろん、演奏する側、聴く側の心の状態、演奏をする側、聴く側の環境にも目をむけていきたいと思います。

聴く側も演奏する側も心地よい時間になるように…。

来年の演奏会でわたしが何か新しい事をはじめていたら、試行錯誤中なのね、と生暖かく見守っていてくださいw

スマッジング用に購入したホワイトセージ

スマッジング用に購入したホワイトセージ

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA