大晦日ファスティング

You share this

昨日宣言しておいた、【大晦日&元旦ファスティング2DAYS】の記録です。

ファスティングに必要なもの

  • ファスティングドリンク
  • ハーブティなどノンカフェインの飲み物
  • お白湯
  • 導入食・復食
  • ファスティングノート

ファスティングドリンクは、コールドプレスジュースに酵素ドリンク、甘酒、スムージー、レモネードとたくさん種類があります。わたしは、レモネードを選びました。

レモネードを使うファスティングは、【マスタークレンズ】【レモネードダイエット】と呼ばれています。自然療法家のスタンリーバローさんが開発したもので、元々は、潰瘍の治療法として考案されたものだったそうです。自然療法的な面が多く、顔に大やけどをおった女性が治療のために毎日飲んでいたというドキュメンタリーを以前TVで見たこともあります。

固形物は一切とらず、手作りのレモネードを飲む、プラス整腸作用を目的としたハーブティやノンカフェインのドリンクもOKです。

とっても美味しいので、わたしはファスティングにこだわらず、普段の生活でも、このレモネードを飲むほどです。


・導入食

image

前日の夜は、玄米と小豆のお粥を食べました。もちろん、アルコールはなし。

・サポート的ドリンク

mitou33

ハーブティーです。大晦日&元旦ファスティングということで、ちょっと特別なものを選びました。CHAKRA FOR MIND,BODY&SOULシリーズの「LOVE」。

インド生命科学の法則を参考に、シナモン、ジンジャー、エルダーフラワー、リコリスの根茎がブレンドされています。ハートのチャクラといえば、思いやり、愛、癒し。

今年のわたしはどうだったかな? 静かに、2015年を振りかえります。

・手作りレモネード

mitou34

朝からレモンしぼってたくさん作りました。一日で飲む量に制限はないので、ストイックな感じはまったくありません。むしろ、美味しいレモネードをバンバン飲めるので、幸福感さえ感じます。

レモネードレシピ

  • 生絞りレモン果汁・・・大さじ2(約半個)
  • 純粋なメープル・シロップ・・・大さじ2
    ※メープルの香り付けのしてある、砂糖シロップ等はNG
  • カイエンペッパー・・・少々
  • ナチュラルウォーター ・・・300cc

無農薬のレモンと質のよいメープルシロップが手に入れば、実践しやすいファスティングです。ガマンガマン!の修行のようなファスティングはしたくないので、できるだけ幸福感を高めてくれるように、精神・身体面のどちらにも気をつかってあげます。

大晦日ということで、好きな音楽を聴きながら、本を読んだり、普段はあまり時間のとれない息子との遊びに取り組んだり、お風呂にゆっくり入ったり。

後は、朝のお白湯⇒ハーブティー⇒レモネード好きなだけ⇒時々ハーブティーの繰り返しです。途中、息子の食事を作らなくてはなりませんし、SNSでは年末年始の皆さんのハレの日の食事風景がガンガン上がってくるのを見ますが、食べない!と決めてしまえば、どうってことはないのです。息子が作ったものを「おいしい」「おいしい」とあまりにも喜んで食べるので、ファスティングが終わったら、わたしもこれは絶対に自分で作って食べよう!なんて考えることはありますが(笑)


ファスティングには興味のある人が多いようです。今年は、俳優の榎木孝明さんが一か月の不食にチャレンジして見事成功されてます。

ただ、オーガニック食材を揃えるのが難しかったり、何かきっと難しいものを参考にされてしまったのか、ハードルが高いと感じる人が多いようです。

わたしも朝食抜きの1日2食から、1日1食⇒食べないファスティングと、ゆーっくり移行していきました。1日2食のなんと長かったことか!とはいっても、3食とることもあるし、いつもいつも、食にデリケートになっているわけではありません。ジャンクなものも食べます!ただ、この一年、ファスティングに取り組んでみたことで、【何を食べるか】【いつ食べるか】【どのように食べるか】を自分の身体にきく習慣ができたし、自分の食べ方のルールがしっかり軸となりました。

2016年は、この一年取り組んだことを実践メモとして、アウトプットしていこうと思います。

クリスタルボウルの演奏する日はほぼファスティングです。空っぽになった身体にダイレクトに響くクリスタルボウルの音。倍音がしみ込んでクリアになった身体でとる食事は、達成感とともに、幸福感に包まれます。

2016年もどうぞよろしくお願いします。

【みとう's クリスタルボウル サウンド ヒーリング】
倍音を含んだクリスタルボウルの音に身をゆだね、
ココロとカラダをリラックス&リフレッシュさせます。
日時:1月30日(土)14時~15時半くらい
場所:広島市東白島
料金:1000円
持参物:ヨガマット、タオル、ブランケットなどがあれば持参してください。
定員:最大5名まで
申込み・問合せ:info@miraclematrix.info
【何もしない】【何も考えない、或いは一つの事柄に集中してみる】【寝る】【瞑想する】
音の世界をただよい、自分のココロとカラダの感覚、
今ここ、にあることを丁寧に感じていく時間です。
体験は個人的なもの。お気軽にお問い合わせください。

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA