【元旦ファスティング終了】あけましておめでとうございます!

You share this

あけましておめでとうございます!

昨年11月末に立ち上げた当ブログ、今年もクリスタルボウルを中心に興味のある事を追いかけていきます。ご縁のある方、どうぞよろしくお願いします。

IMG_0995

あたたかい元旦でしたね。わたしは、お参り⇒ドライブ⇒スーパー銭湯コースで【大晦日&元旦ファスティング2DAYS】をめでたく終了しました。

今回のファスティングは、大晦日&元旦という一年のうちで最も、身も心も引き締まる時期の実行だったので、途中で挫折しないよう、モチベーションをあげるために、いろいろと工夫をしました。塩風呂に入ってみたり、ホワイトセージでスマッジングをしてみたり、もちろん除夜の鐘ならぬ、クリスタルボウルも鳴らすし。ミッション・ステートメント(自分憲法みたいなもの)も作成しました。

年末年始のいつものパターンだと、実家or親戚宅で朝から昼から、飲んで、食べて、仕事はじめの頃は軽くむくんでいるか、風邪をひいているか、身体が重くなっているか…という具合だったのですが、いつものパターンからあえて、離れてみるっていうのは、大いにアリですね。心身ともにスッキリです。

今回のファスティングでは「排泄」と「閃き」がポイントでした。昨年取り組んだファスティングはすべて(途中で挫折したものも含めて)、ファスティングノートに記録しています。ファスティングメニュー、身体の変化、排泄の具合だけでなく、精神面での変化も記しています。誰に見せるわけでもないので、気づいた時にちょこちょこと本音で書き記しています。読み返すと、真面目なのかただの愚痴なのかわからないこともあって、笑えます。そして今回の「排泄」と「ひらめき」で、ファスティングの効果を改めて、自分の身体で実感することができました。ノートにメモ、メモです。

これから、ファスティングをやってみたようかなーという人は、ぜひファスティングノートをつけていくと良いと思います。自分にどのファスティングメニューが合うのか、何をした時に、自分の身体に変化があったのか、記録しておくと後々とても役に立ちます。自分で作る自分のカルテといった感じです。

今夜の復食はベジ・ミネストローネです。本当は薄目のお味噌汁とかが良いんだろうけど…。

明日から広島を離れるので、冷蔵庫にあるもので作るならコレだね♪ってことで。

image

大晦日&元旦ファスティング2DAYSこれにて終了!ありがとうございましたー。

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA