【旅と食べごと】石垣島編

You share this

正月明けの八重山旅行。何度も行ってはいるけれど、1月の沖縄は初でした。

今回は、正月明け、ファスティング明けということもあって、〝食べごと〟に関しては身体的にガッツンガッツンいけないだろうなーと思っていたら、その通りになりました。今までは、旅行中はイレギュラーだからぁ♡ と無理矢理テンション上げて食べごとに挑んでいたような気がします(笑) 元々食に関する執着が少ないわたし。ファスティングを定期的に取り入れるようになって、旅行中だから食べなくちゃ、という気負い(思い込み)がストンと抜けていることに気がつきました!

とはいえ、旅行中はその土地のものを食べたいな、という自然の流れで食べたもの、すべて記録してるわけではないけれど、その中の一部です。

image

広島でも沖縄恋しさにたまに飲んではいますが…。やっぱりオリオンビールは飲みたい。


image

離島ターミナル内の食堂で八重山そばを食べて、船に乗ります。


image

ブルーシールのアイスも食べたい。マンゴー味。


image

石垣牛のハンバーグは、水平線の見える絶景食堂で。


image image

「一魚一会」では沖縄三線のミニライブを楽しみつつ…。刺から、島らっきょうの天ぷら、石垣牛のサイコロステーキ、もずく天ぷらなど。


image

ホテルの朝食バイキング。以前なら、できるだけ食べよう!な勢いでしたが、今回はマイペースで。


image

見た目の可愛さと種類の多さに、思わず手がでたスイーツ。「脳は欲しがり、身体は拒否る」良い例となりました。


image

竹富島の「竹の子」八重山そば。これは、息子も喜ぶ美味しさでした。また食べに行きたい!


今回は、レンタカーは借りず、移動はバス・タクシー・船、だったので、これ幸いと実は、アルコールは飲んでいましたw 朝からホテルでシャンパン飲みたいとか、そういう所は、わたしは20代の小娘時代と変わってないんだな、とフンと笑ってしまいます。

1月は3連休が終わったら、ファスティング再び!の予定です。最近周りで、ファスティングやります宣言がちらほら…。わたしは細かなファスティングレポートはノートに殴り書きだけれど、丁寧にブログにUPするのも、モチベーションUPのためには良さそうだなーと思いました。そのうち、ファスティング旅行なんていいかもしれません。いや、全く食べないのではなく、一日一食ファスティング旅行くらいで。誰か一緒に行ってくれますかね(笑)

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA