自分の取扱説明書持ってます?

時間がない~!忙しい~!と言いながらも、ちゃっかり、好きなこと、やりたいことはやっています。生きていくのに、“やらねばならぬ”ことはもちろんありますが…。そこはできるだけ、楽できるように、いろいろ工夫して乗り切ります!

自分の得意、不得意、好き、嫌いをしっかり把握して、優先順位を考えていけば、だいたいどんなことでも対処できるはず♪と思っています。それがわからず、自分の取り扱いを誤ってしまうと、当の本人も周りの人も困った事態になりかねないです。

自分の取扱説明書、ある場合はしっかり熟読。ない場合は、一度作ってみることをオススメします。人に見せる自己紹介的なものではなく、あくまでも、自分のための、自分取扱説明書。これで不要なトラブル、イライラ、モヤモヤの対策はバッチリです。

昔はそんなこと考えてもなくて、好きなことに没頭していたら、不得意&できればしたくないことは後回しになり、結果、わたしが不得意なことは、別の誰かの仕事になっていくという。

わたしの不得意なことが、別の誰かの得意なことだった、というのはよくあることで。

適材適所で、それぞれが価値を生み出せれば、何よりです。

そのためにも、まずは自分のための、自分取扱説明書w あると便利です。

まぁ、わたしはマルチな才能はなく、好きなことで、できることが限られているので、それをやるしかないのですが(笑)

小さなことでも、そうやって自分の好きなことで、価値の交換ができるっていうのは、嬉しいことだなぁと、しみじみする、かさこ塾広島2回目前夜。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA