かさこ塾ってどんなところ?【かさこ塾広島2回目】

【かさこ塾=好きを仕事にする大人塾】

どのような環境でも生きていける個人力を強化するために、

①自分の武器=好きなことを見つけ、

②自分の武器(好きなこと)を磨き、

③自分のことを宣伝する方法(セルフブランディング&ブログ術)

を全4回にわたって学んでいきます。

2014年に東京からスタートしたかさこ塾、現在は北海道から沖縄まで、全国に500名の塾生が、個人力磨きに励んでいます。

塾長は16年間ほぼ毎日、ネットで自分の好きなコトを発信し続け、20冊もの本を出し、映画監督をし、全国各地で講演している、カメライターのかさこさん。


・今の生活に物足りなさを感じている

・転職を考えている

・仕事に行き詰りを感じていて、新たな突破口をみつけたい

・あきらめた“好きなこと”に再度取り組みたい

・すでに“好き”を仕事にしてはいても、うまくいってない

・面白い人に出合いたい

・新しいことを始めたい

↑このような人たちに、オススメかなと思います。

わたしの入塾のきっかけは、昨年はじめたクリスタルボウルでした。

どのように発信・活動していこうかと迷っていて。

さらには、細々と続けている執筆業もどうにかしたい!と。

毎回、結構ハード(?)な宿題があり、そのフィードバックを活かし、悩みながらも行動し、次回の講義に向かいます。

自分の“好き”に徹底的に向き合って、試行錯誤しながら、課題に取り組みます。たった一人で取り組めば、投げ出したくなるようなことも、同期の人たちがみんな今これやってるんだなーとか、途中でかさこさんに相談してみるなど、それぞれの“好き”は違うけど、向いている方向が同じなので、とても心強いです!

大人になると、仕事関係、子ども関係、お稽古関係、学生時代のつながり少々、と付き合いが限定され、なかなか新しい出会いってないものですが、かさこ塾は、大人の部活動みたいな面もあり、年齢、仕事、男女、関係なく、ただ前向きに人生を楽しもう!というバラエティー豊かな才能の持ち主たちと出会えるのも魅力の一つだと感じています。

image

現在2回目の講義が終わった段階ですが、すでに、広島2期生の候補が、会場の喫茶さえきを訪ねてきていました。

今後の展開、楽しみです。

遠巻きに、「かさこ塾 気になるなー」と見ている方の参考になればと、わたしなりの「かさこ塾ってどんなところ?」を記事にしてみました。

かさこ塾で実践しながら身に着けていくのは、ビジネスでも、必ず好きを仕事にする方法、でもなく【これまでのキャリアや経歴を活かしながら、今まで以上に活躍できる能力=個人力】。結局は、すべてに対応可能ってことではないでしょうか。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA