オンライン・インタビュー

人の話を聞くのが好きで、仕事にかこつけて、オンライン・インタビュー。

お互いの時間さえ合わせれば、どこにいても始められるので、気に入っています。

以前は、面と向かってやらないとダメなんだと思い込んでいました。

もちろん、実際に会って話をしたほうが良い場合もあるとは思いますが、今のわたしのライフスタイルには、オンラインが合っているし、距離を選ばなくていいので、より好奇心のままに動けるのが良いところです。

何をするかというと、オンラインで聞き取りした材料で、お相手のプロフィールを作ります。

編集者時代、ネタ探しで情報の海におぼれそうな時は、まずプロフィールを見てました。

その人がどういう経歴で、現在に至るのかが、簡素明瞭に書かれていると、読む側は心からスッキリします。それから、その人のサービスや商品をもっと調べてみようかな、ちょっと連絡してみようかな、という気持ちになります。

そんなわけで、仕事上、活動上、プロフィールを作っておいた方がよいのだけど、うまく書けない、自分の経歴の、活動の、生活の、どこを切り取ったらよいかわからない、または、今使っているプロフィールを端的にまとめたい、等のお悩みがある方のサポートをしています。

わかりやすい!と喜んでもらえると、わたしも単純に喜びますが、時にその人の人生の転機や、心の旅にまで触れられることがあり、何ともいえない静かな感動を味わうことも。そして、わたしも良いモノを作りたいという気持ちがムクムクとわきおこってきます。


それはそうと、かさこ塾でもプロフィールの大事さはとくと教わり、宿題にもなっているくらいなので、わたしもしっかり自分事として、取り組みたいと思います!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA