案山子になごむ。里山の休日。【佐伯区湯来町上多田地区】

佐伯区湯来町は広島市内から車で1時間。湯来といえば、江戸時代から広島藩主浅野候の湯治湯として知られた【湯の山温泉】と、1500年前に発見された【湯来温泉】、二つの温泉がある町です。

mitou36

わたしたち親子は休日に湯来の【クアハウス湯の山】によく泳ぎに出かけます。今日はお友達も一緒だったので、ほんの少し足をのばしてみました。かかしに会いに!

クアハウス湯の山から車を走らせること15分…。

mitou41

早速、リアルかかし看板を持ったかかしを発見。

mitou37

バス停でおばあさんが座っているかと思いきや…。

mitou39

かかしになりきってみた息子氏。

田んぼの周りや民家の軒先に何体ものかかしがいました。

釣りをしていたり、農作業をしていたり…。

mitou38

【田舎Cafeおそらゆき】http://osorayuki.com/

以前から気になっていたカフェにも寄ってみました。

mitou40

とても人気のお店のようで、席を確保したい場合は予約がおすすめです。

mitou43

豆乳カフェオレとパウンドケーキをオーダー。豆腐のガトーショコラは売り切れてて食べれませんでした!次は絶対に予約したいと思います。

かかし以外にも、湯来町には、珍しいチョウザメのテーマパーク【廣島蝶鮫】や湯来交流体験センターで湯来ならではのこんにゃくづくりや農作業が体験できたり、合鴨の卵と湯来の牛乳で作ったプリンが購入できる特産品市場があったりして、温泉、ドライブ、カフェ、買い物、とのんびり一日楽しめる町だった、ということが今日わかりました。

またのーんびりと、行きます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA