こどもはみんなオーダーメイド【ひだまり保育園 親育ち冊子シリーズ】

広島市安芸区の認可外私立保育園「ひだまり保育園」の園長 檀上由香さんが手掛けた冊子の紹介です。

【こどもはみんなオーダーメイド】

mitou53

発達障害って特別なこと?

気になる子・育てにくい子からのメッセージ


ツキイチの自力整体で一緒になる檀上さん。ここで会えるとは思ってもおらず、わたしは檀上さんのブログの読者だったのです。特に「ひだまり保育園」の給食事情(肉も油もほとんど使わず、砂糖も使わない)に興味を持っていました。

さて、冊子は、リズムあそび、給食レシピ、里山散歩、感覚統合…とたくさんのシリーズとなっています。そんな中で、わたしがパッと手にとったのが、この冊子でした。

檀上さん自身の体験と、長年保育へ携わってきたからこその視点で【障害とは何か?】【支援のヒント】がとてもわかりやすく書かれています。

わたしは日中の多くの時間を障害のある大人たちと過ごしています。

知的・精神・発達…障害はさまざまです。トラブルも多く、時に、自分の無力さを感じます。

昼間の数時間で、どれだけの支援ができるのか?

その食生活は?

その運動力は?

その言動は?

その習慣は?

子どもの頃から、周囲の理解と適切な支援ができていたら…、こんなに薬づけにならなくても済んだかもしれない人。その病気にはならなかったかもしれない人。

子どもの頃から、周囲の理解と適切な支援ができていたら…、家族と離れ離れで暮らさなくてもよかったかもしれない人。

もう子どもには戻れない、大人の、叫び声をあげる人の背中をさすりながら、涙がでました。

わたしにできるコトは、できるだけ多くの人に、障害への理解とあたたかな関わりを持ってもらえるよう働きかけることくらいかもしれません。

障害があろうがなかろうが、誰だって苦しいこともあれば明るく暮らしている時もあるのです。その生活は、健常者と同じように営まれています。気づかないうちに、あなたの周りにもたくさんの障害を持った方が、おなじこの街で暮らしておられるのです。(冊子より抜粋)

ひだまり保育園 親育ち冊子シリーズ、ぜひ読んでみてください。

【こどもはみんなオーダーメイド】~発達障害って特別なこと?気になる子・育てにくい子からのメッセージ

ひだまり保育園 HP https://hidamarihoikuen.amebaownd.com/

※園主催の子育て応援活動でも購入できるようです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA