どんなブログ記事を読みたいか、考えてみました。

You share this

【かさこ塾】で学び、毎日のようにブログを更新するようになって、他のブログもよく目を通すようになりました。

興味のある仕事や活動、旅に食。いろいろな世界をチラ見するのが楽しいです。

どんな人がこの記事を書いているのだろう?とプロフィールに飛ぶこともあれば、そのまま読者登録することもあり。…で、最近、あれ?と思うことがありました。

更新される度に、ついクリックして読んでしまうブログ。

わたしがリピーターになってしまうブログには、どんな特徴があるのかな?

考えてみました。

①ブログのテーマに沿った内容が書いてある。

②旅・食・イベントの感想だけではなく、情報(連絡先、料金、URL等)が記されている。

③記事や写真一つ一つにメッセージ性がある。人となりがわかる体験記事。

④定期的に更新がある。

大まかだけど、わたしは上記のようなブログだと、更新される度にクリック♪しているようです。

逆に…、更新お知らせがあっても、まーいっか、とスルーしてしまう記事の特徴は、この真逆をいっているブログです。

いわゆる、ただの日記。内輪ネタ。●●ちゃんありがとう!感謝♡←直接言ってあげてください。

画像をペタペタはりつけて、よくわからないキャプションがついている。〇○○に行きました!楽しかった!←もっと、しっかりとしたレビューが読みたいです。料金も連絡先も、URLもないと、いくら画像が素敵でも、そこへたどり着く材料がなく、ちっとも参考になりません。

自分迷子全開系。自称○○○○のご乱心系。耳障りの良い言葉のバーゲンセール記事。例えば、やたら腑に落ちていたり、奇跡!人生変わる!を多用など。←○○○のところは、ライターだったり、研究家だったり、コンサルタントだったり、セラピストだったり。

更新されないブログ。当然だけど、そのうち忘れてしまいます。


いかがですか?あくまで、わたし個人の読みたいブログ記事の特徴です。

もちろん、内輪ネタを楽しみにしている人もいるんだろうし(リアル友の近況なら知りたいですよね)、自分迷子は仲間を見つけて共感したりするのだろうから、その人がどういう状態にいるか、で読みたいブログは違ってくるんでしょうね~。

わたしのブログも、届けたい人にちゃんと届くように…【音と癒しと文章】の3本の柱を

軸に息子LOVEシングルマザーの日常を綴っていきたいと思います。

そして。

10年先も、わたしは書いて、クリスタルボウルを奏でていたい!

才能とは持続する情熱である

~自分が変われば世界は変わる。行動すれば見える景色が変わる。

人生を楽しく生きるためのセルフブランディング術 かさこマガジンより

2016年5月にスタートした【かさこ塾】広島1期。いよいよ来週は最終回プレゼンを迎えます。夢をカタチにしたい人、個人力を磨きたい人に、おすすめの講座です。

【かさこ塾公式ホームページ】http://kasako.jp/


※使い分けSNSふたつ。フォローはお気軽に。申請時はメッセージも添えてください。

Facebook[フォローはお気軽に。]
https://www.facebook.com/mieko.mitou

・Twitter[ひとりごと系。]
https://twitter.com/aruwriter

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA