3分間クリスタルボウル プレゼン【かさこ塾最終回】

全4回のかさこ塾最終回には 、3分間のプレゼンをすることになっています。
スピーチ、パワーポイントを使ったもの、自分の商品の販売、体験型なんでもOKです。
夢や自分のやりたいことは、100人に言えば実現する、ということで、それぞれの想いを発表します。
講義には卒業生も遊びにくるので、プレゼンはそれなりの人数を前に発表することになります。

わたしの場合、かさこ塾にはいるきっかけがクリスタルボウルの活動だったので、原点に忠実に、まずは演奏をたくさんの人に聞いてもらいたい!ということで、3分間クリスタルボウル ヒーリング演奏をおこないました。

ところが、クリスタルボウルの演奏は最低でも15分、通常は30分〜で行っているので、持ち時間3分間というのは、かなり………ハードルが高かったです。

事前資料をつくって、プレゼン前にお配りしたのですが、みなさんが資料を事前に見てくださっているかどうかも定かではなく、3分間なので、クリスタルボウルの説明を喋ってる暇はない!とにかく聴いて!目をつむって!という感じだったのでw きっと、みなさんはじめはポカンとしたのではないかなと。

案の定、プレゼン後のフィードバックでは…
・事前資料を読んでから聴けばよかった
・最初にクリスタルボウルの説明を口頭でいれたほうがよかった
↑こういうご意見が多かったです。

嬉しかったのは、
・もっと長く聴いていたかった。
・3分間が短く感じた。
・横になって寝ながら聴きたい。
・自分たちのプログラムにとりいれたいと思った。
↑ありがとうございます。

やっちまった!のは、
・肩書きと名前を最初に名乗ったほうがよかった。クリスタルボウルの実況はよかった。
↑名乗ってなかった!!!!!!!!

3分間じゃなく、10分間だったら!とか、せめて、最初の30秒くらいは喋っても良かったのに!とか、反省点は多々ありますが、たくさんの人にクリスタルボウルを聴いてもらう、という第一目的は達成できたので良しとします。「クリスタルボウルといえば、三桃さん」、そんなクリスタルボウルとの10年先をイメージしています。

かさこ塾がきっかけで、クリスタルボウルを持って動ける範囲がグンと広がりました。
7月は江田島でクリスタルボウルを奏でます!

ざわつく日常のすぐそばにある、非日常、音のリラクゼーション。
クリスタルボウルの不思議な音の世界をこれからも探求していきます♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA