思い立ったが吉日。行動こそが人生を変える!

You share this
阪神淡路大震災で親戚をなくし、東日本大震災では友人の一時避難に我が家を提供した。特に、東日本大震災後は、もう関東は無理!いつ地震が起こるかもわからないのに!!!わざわざ行く必要なんて絶対にない!!!!と移動は関西まで、という決まりを自分で作ってそれを守っていました。
それが、どうでしょう!

今年は安全だと思い込んでいた(よく考えたらどこが安全なんだ?)、九州でも大規模な地震があり、大雨の被害もあり、もう日本はどこにいたって、安心、安全、絶対、なんてないのね…と一時はひどく落ち込みました。九州はわたしの実家もあることだし。

で、落ち込んで、どんより過ごして、じゃぁ、関東は無理って決めた昔と同じように、九州も無理!認定を自分でしちゃうのかな?だったら、南海トラフで危険な関西だって、いやこの広島でただ生活するだけでも、無理!!!!ってなっちゃうの????

ぐるぐると頭の中をネガティブ思考が渦巻いて、渦巻いて、渦巻いて………

…………消えました!

そして、今年の夏はもうすぐ東京へ。もちろん、揺れは勘弁!!!!は変わりませんが(笑)

落ち込んだ時、無理にポジティブにならなくて良いんだなーというのが、この度感じたことです。
ただ、怖がっている自分を受け入れて、怖いよー、まだ死にたくないんだよーという自分の中の恐れを只々、みつめて、みとめて、受け入れ続けるというか。

普段なら叱咤激励も良いのかもしれないけど、あまりにもダメージがひどい時は、しっかり自分をいたわってあげないと。

今は、頑なに「行けない」「行かない」を守っていた地域への移動日を指折り数える穏やかな毎日。

行動することで、思わぬギフトを受け取ることがある。これぞ、大いなるものの粋な計らい、と感動するような出会いや出来事も。
クリスタルボウルとの出会いもそう、かさこ塾との出会いもそう。

子育て中でも、シングルマザーでも、何か始めたいって思い立ったが吉日。
行動こそが人生を変える!
mitou113

かさこ塾広島一期。子育て真っ只中チームin祝島 撮影:かさこさん

【かさこ塾 広島2期塾生募集】

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA