クリスタルボウル7つの理由。

わたしがはじめて手にしたクリスタルボウルは、クリスタルバイブ社の「エンプリアン ボウル」。つるっとしていて、意外と軽い。クリスタルボウル一つで十分心地よく、ヒーリングには持ってこいだと思ったけれど、すぐに一つでは物足らなくなり、7つのボウル(同じクリスタルバイブ社のフロステッドタイプ)を揃えました。

image

何故かというと、わたしがしたかったのは、クリスタルボウルの演奏だったからです。

波動やチャクラを調整したり、願いを叶えたり、金運をあげたりする、スピリチュアルなセッションではなく、クリスタルボウルの演奏(=表現・アート)です。

クリスタルボウルにはそれぞれにド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シと音階があります。もちろん、大きさによってピッチ(音高)が違うので、大小様々なサイズのボウルでは正確なメロディを奏でることはできません。それが他の楽器とは違うところであり、数個のクリスタルボウルで音を出す面白さでもあります。

クリスタルボウルの品質も様々で、サイズも様々で、数が多くなればなるほど、オリジナリティが出てきます。わたしのボウル、と愛着もわきます。

それぞれのボウルを鳴らした時のハーモニーも、単音の性質も、一つとして同じものはないのです。

ただ、フロステッドタイプは、とても重いです。7つのボウルを運ぶのに、公共交通機関では厳しいです。車で運んでも、台車がいるくらい。。。。。

わたしはサロンを持っているわけではないので、演奏するなら、自らが動かなくてはなりません。すると車で行ける範囲でしか動けません。長距離運転は向いてないので、広島県内がいいところです。。

そして今、旅するクリスタルボウル計画に則って、軽量なクリアータイプを徐々に揃えているところで、この度は7つのボウルが一つに収まるように、アウトドア用のギアコンテナを取り入れました。今は、まだフロストとクリアーが混在しているのですが。

mitou114

これもまた、今ならではの、重厚なフロストボウルと軽やかなクリアーボウルの絶妙なハーモニーを生み出します。

また、クリアータイプはその名の通り、見た目がクリアーなので、いろいろな仕掛けを用意する予定です。わたしの表現の一つとして、音と目で楽しんでいただけると良いなと思っています。クリスタルボウルは演奏しても、聴いても、クリエイティブになれるのです。

そして、情報とスピードに疲れた脳を休め、ココロを癒すもの。

というわけで、わたしのクリスタルボウル7つの理由は、表現の幅を広げていくことで、日常の延長線上にある、不思議な音が生み出すリラクゼーションを届けたいからです。

そして、もう一つは音とチャクラの関係にあります。

最近ではヨガ人口も多いので、チャクラをイメージできる方もたくさんいることと思います。

チャクラとは、わたしたちのカラダにある、生命エネルギーが集中する箇所のこと。背骨の下のあたりから主なチャクラが7つあり、それぞれに性質、色、音、香りがあります。

クリスタルボウルの演奏では、この7チャクラに対応する音を意識して、7つの音階のボウルを鳴らし、チャクラの活性化にアプローチしたり、するのです。

チャクラは、実際に目で見ることはできないし、不思議な世界の概念ととらえる方も多いですが、すべてはイマジネーション次第だとわたしは考えています。

目を閉じて、クリスタルボウルの音の世界に旅立って、自由で、クリエイティブで、リラックスした穏やかな時間を共有できれば、嬉しいです。


☆楽しいコラボ情報はこちらから☆

【8/27(土)お寺で自力整体+クリスタルボウル(東広島志和)】

https://www.facebook.com/events/760321414071064/

【9/3(土)大分中津かさこ塾フェスタ 大瀧冬佳+三桃みえこの音ヨガWS】

https://www.facebook.com/events/1076290199122816/

【9/24(土)自力整体+クリスタルボウル Night in HIROSHIMA vol.3】

【日時】9月24日(土)開場18時00分 閉場20時30分
【場所】広島市安佐南区民文化センター
【料金】3000円
【持参物】ヨガマット、タオル、ブランケットなどがあれば持参してください。
【申込・問合せ】jiriki.crystal@gmail.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分自身の力で全身の経絡を刺激し、自身のカラダを整えていく【自力整体】と音圧と音響の効果で心身をリラックスさせる【クリスタルボウル サウンドヒーリング】を体験できるスペシャルなイベント第3弾です。

【自力整体+クリスタルボウル】
3月・6月・9月・12月 季節毎に定期開催中!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA