みとうマガジン超特急。やっぱりコツコツブログ記事のすすめ。

You share this

ただいま、みとうマガジン超特急。

原稿作成の段階で、書き溜めたブログ記事が役に立ちましたよ、というお話です。

元々、かさこ塾フェスタ大分中津9/3に間に合うように、セルフマガジンを作る!という予定ではあったのですが、それ以前にもクリスタルボウルのイベントがあるので、どうせなら、少しでも早く!!!!ということで、頑張っているところなのです!

…といっても、頑張ってくれているのは、広島一期マガジン総合企画・編集・デザインのともさん(森 友亜(もり ともえ)なのですが(;’∀’)

実は、当初、わたしのセルフマガジンはともさんにお願いする予定ではなかったのですが、広島一期マガジン制作の過程を近くで見て、ともさんに関わっていく中で、デザイン力はもちろん、制作物に対する真摯な取り組みや関わる人への配慮、悩みながらも最後はどっしりと決断していく姿に、信頼度急上昇。この人がデザインするわたしのマガジンが見てみたい!となりました。

わたしにとって、初のセルフマガジン。

原稿作るのに、何が役にたったかって、コツコツ書いているこのブログ!

今までブログで書き散らかした想いを、マガジンで一つにまとめたのです。

ブログ記事がなかったら、こんな超特急では原稿が書けなかったと思います。

書いていて良かった~!ブログ!

mitou9

子連れでブログ術講義へ(下関)

2015年初冬のブログ術講義(下関)からの

image

右が、今回みとうマガジンのデザインを担当してくれるともさん。ブログ術広島会場「さえき」

翌2016年春のブログ術講義再受講(広島)、そして、かさこ塾広島全4回、

mitou47

→今は、かさこ塾フェスタに出展。

image

最近、知り合った人には、「あ!下関までブログ術講義に行った人?」なんて聞かれました。

そういえば、わたしのブログの中でも、下関でのブログ術講義に子連れで参加した記事が、月間人気不動の2位なのです。

さて、セルフマガジンを作ってみたいと、ちらっとでも思ったのなら、何はなくともまず発信クセをつけることが大事なのかなと。SNSじゃなくて、ブログで。

アクセス数やキーワード等、チェックする楽しみもあるし、何より、セルフマガジンを作る時には、自分の考えをまとめるのに、過去記事がとっても役に立つ!

ブログを開設して9ヶ月。ようやく実感できたブログ記事の大切さでした。

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA