自力整体ナビゲーター前田佐和さんのマニアックナイト

You share this

自力整体ってご存知ですか?

【自力整体】とは、自分自身の力で全身の経絡を刺激し、自身のからだを整えていく健康法です。熱心な生徒とは言えないけれど、わたしも時々、リフレッシュを兼ねて通っています。

そして、定期的に【ココロとカラダの自力を育む】をコンセプトに、自力整体とクリスタルボウルによるサウンドリラクゼーションを提案しています。

ご一緒させていただいている自力整体ナビゲーターの前田佐和さんは、広島の自力整体の先駆け的な存在。そんな佐和さんが、最近、自力整体でアイマスクを取り入れたという話を聞いたので、気になって、いつもは土曜日の昼間に行くところを、金曜日の夜に参加してみました。

アイマスクは、生徒さんにも貸し出しOK。わたしもアイマスク持参していましたが、アイマスクして自力整体してる絵がみたくて、カメラ持参。自力整体、写真、クリスタルボウルとあれこれやって、やたら興奮した夜になりました。

sawaeyamask1

ナビゲーター自身が、アイマスクして、自分の世界に入っている!

薄暗い部屋でやるし、生徒さんもほぼ目を閉じて行うか、アイマスクなので、頼りはナビゲーター佐和さんの声だけ。後は、ひたすら、自分のカラダに向き合うだけの時間です。

目を開けている時より、集中しやすく、自分自身の感覚を受け止めやすくなる効果もあるようです。わたしはクリスタルボウルと一緒に、LEDローソクを持参していて、淡い光がゆらめく薄暗い部屋で、アイマスクのナビゲーターと、それに向き合う生徒さんたちのカラダがゆらゆら揺れている場面がなんともマニアックで、面白い!と感じました。

ローソクの明かりと共に撮影した佐和さんの画像は、あまりにも怪しすぎて、UPできないほど。怪しいけれど、どうアプローチすれば、ココロとカラダに気持ち良くて、効果が期待できるのか、自分自身からだ張って実験している(楽しんでいる)あっぱれな佐和さんに敬意を表します。

次回は、わたしも写真なんて撮らずに、アイマスクしてどっぷり自分の内側に向き合いたいと思います!しかし、あれこれやって自力整体に集中したいたわけでは決していないのに、自分の身長ビフォー・アフターでは2センチくらい身長が伸びていたのには、驚きです!

毎回の事ですが、終わった後は、カラダのつまりがとれてからだが軽くなっているんですよね。ぜひ、みなさんも体験してほしいと思います。

sawa1

アイマスクは、わたしがクリスタルボウルを聴く時も使うもので、自身のクリスタルボウル演奏会でも取り入れようと検討中でした。良いタイミングでプチ演奏できてラッキーでした。


アイマスクで目を閉じて、心の目で自分自身を観察しながら行う自力整体と、視覚を遮ることで、より敏感になった聴覚触覚で受け取るクリスタルボウルのサウンド ヒーリングが体験できるコラボイベントは、次回12月3日(土)広島市西区民文化センターで開催です。

【自力整体+クリスタルボウル☆Night in HIROSHIMA vol.4】

https://www.facebook.com/events/565622966958287/

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA