はじまりは下関/2017年2月山口県下関かさこ塾・塾生募集中。

You share this

2017年2月に山口県下関で全4回かさこ塾開催が決まって、本当に嬉しい!

なぜなら、わたしのかさこ塾ライフの始まりは2015年11月の下関だったから。

2015年の年明け、長い別居期間を経て離婚したわたしは、長い間縮こまっていた心身をほぐして、自分を取り戻すのに必死でした。

シングルになって、いろんなしがらみや抑えがたい愛憎の感情から自由になったらなったで、自由ってこんなにも覚悟がいるものだったのね、ということに気づき、恐れおののく毎日。

自分の人生だけど、いろいろ、いちいち、覚悟や責任がいるほど面倒な人生を送りたくない!と本気で思っていましたから。

落ちた沈んだ静かなところで、クリスタルボウルの音を心身にしみこませて過ごすうちに、SNSの投稿に流れてくるようになったかさこさんのブログ記事が胸に刺さりすぎて、ざわざわすること数か月。そして、満を持して下関で開催された2時間講義に参加したのです。

かさこさんに会って、講義を受けたら、広島の仲間たちにもすすめたくなった。広島で同じ講義を開催してもらうと、また新しく仲間ができた。その日のうちに、広島で全4回のかさこ塾開催への道が開けた。そして広島は、今、かさこ塾広島2期がスタートしています。

そんな中、一年前の下関でかさこさんの講義を一緒に受けたオミョンミさんの呼びかけで、下関でかさこ塾が開催されることに。

はじまりは下関。

クリスタルボウルの活動のヒントにと受講した下関での2時間講義、広島でのかさこ塾。一年経って、クリスタルボウルは、定期的に自力整体とのコラボを続けており、県外での演奏も実現した。わたし的に想定外だったのは、今、全国の塾生ネットワークをすっかり楽しんでいること。普段の生活圏内では絶対知り合うことないだろうなーという様々な職種の人たち。人見知りで、あまり人付き合いが良くないわたしでも、抗いがたい魅力を持つ人たちがたくさんいて、自分から行かずにはいられないのです。

一年前に、下関で開催された2時間講義に参加していなかったら、わたしは、また違う今を過ごしていたのだと思います。

2017年2月開催のかさこ塾下関が、また誰かのはじまりになるのかも♪と思うと、しみじみと…嬉しいです!

☆山口下関でかさこ塾開催!2017年2月スタート

http://kasakoblog.exblog.jp/24857135/

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA