衝撃!クリスタルボウルの音には、超音波は含まれていなかった!!!

You share this
衝撃です。クリスタルボウルの音には、超音波は含まれてなかった!!!
クリスタルボウルの音があんなに心地よいのは、それは可聴領域を超えた超音波が含まれているから♪という、多くのクリスタルボウル奏者(わたしも含む)の主張がガラガラと崩れていきましたw

いろいろ教わっている奏者・マガリさんのブログより↓↓↓↓
クリスタルボウルの音を超本格的に計測してみました【前編】
クリスタルボウルの音を超本格的に計測してみました【後編】

超音波とは、人の耳には音として感じられないほど周波数が高い音波のこと。
通常、16~20㎑よりも高い周波数を指しますが、今回の計測では、可聴領域の20㎑でキレイに音が消えていたのだそうです。
クリスタルボウルの起源については、あちこちで壮大なロマンが語られているし、音についても、超音波が全身の細胞を活性化します!みたいな事が盛大にうたわれています。
ここで、クリスタルボウルの音そのものには、何ら特殊な、不思議なパワーはなかった、ということが明らかになったわけですが。そうか、そうか、と意外と受け入れられる自分がいました。クリスタルボウルの起源にまつわる壮大なロマンもわたしはあまり興味がないですし。
もちろん、非可聴領域の音が含まれる音を浴びる体験、というちょっとした特別感を期待していたわたしもいるにはいるのですがーーー。
非可聴領域の超音波があろうがなかろうが、クリスタルボウルの音に包まれるのは心地よい、特別なひとときです。
それが、音そのもののパワーではなくて、奏者の技量によるものだとしたら、わたしはもっと良い演奏ができるように、自己研鑽に励まなくては。
ということで、来年は、自力整体とのコラボに加え、クリスタルボウル単体の演奏にも意識を向けていきたいと思います。
img_2862
↓↓↓2017年一回目の演奏会の予約・申込はこちらから↓↓↓
◇日時:1月20日(金)14~15時半
◇場所:アステール広島 5F小音楽室(広島市中区加古町4-17)
◇料金:3000円
◇定員:10名様
◇持ち物・服装など
・からだを締め付けない、ゆったりとした服装
・ブランケット・大き目のタオル(からだにかけることで、よりリラックスできます)
・飲み物


※今後のイベント情報
2017年1月20日(金)
【クリスタルボウル演奏会】やさしい音色に満たされる午後の休息
◆2017年1月29日(日)
こころとからだをゆるやかに解放する
【陰ヨガ×クリスタルボウル】
◆Facebook:mieko.mitou
◆FBページ:クリスタルボウル@広島ヒーリング&アート
◆クリスタルボウルってどんな音?
You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA