至福のリストラティブヨガ×クリスタルボウル

You share this

img_3188

ヨガインストラクター伊藤富子さんがナビゲートするリストラティブ ヨガに合わせたクリスタルボウルの演奏が、今年のクリスタルボウル納めとなりました。

今日参加してくださった全員がクリスタルボウルを見るのも聴くのもはじめてでした。

「水晶の玉(クリスタル・ボール)」をイメージしている方がいたり、ガラスだと思っている方がいたり、クリスタルボウル初体験の方とのやりとりは毎度新鮮な驚きと感動があって楽しいです。

リストラティブヨガは、身体、心、精神を本来のバランスのとれた状態にするという、セラピー要素の高いヨガです。ボルスター、ブランケット、サンドバッグ、ストラップ、アイピロウなどの補助用具を使い、一つ一つのポーズに長い時間をかけるのが特徴で、常に心地良さが最優先されます。深い呼吸、ゆるやかに身体の筋肉をのばし、神経系を鎮め、リラックスした状態で、自分自身の内側を観察していきます。

演奏の合間にわたしも1ポーズだけですが、リストラティブヨガを体験させてもらいました。

自分にぴったりと寄り添うように補助用具を使って、アイピローをのせた体勢で、眠りの淵をただよいながら、心地よい筋肉の伸びを感じます。副交感神経優位とはまさにあの状態!

はっきり言って、よだれがでそうなほど、気持ち良いひとときです。

リストラティブヨガ×クリスタルボウルのコラボでは、普通のヨガよりもゆったりと1ポーズを保つので、その間、クリスタルボウルの音色を身体、心、精神に届けます。

音に意識を向けることで、外側、内側の雑音にとらわれることなく、自身の内側にスッと入りやすくなるようです。

伊藤富子さんは、日本ヨーガ瞑想協会の認定講師でもあるので、ヨガを通した心へのアプローチがとてもスマート。リストラティブヨガ、陰ヨガといった、静かなヨガと瞑想、クリスタルボウルはとても相性が良いです。

家事や育児、仕事で忙しい毎日を過ごしている方、運動不足の方、ストレスを感じやすい方、「積極的リラクゼーション」を日常生活に取り入れることをオススメします。

伊藤富子さんの陰ヨガ×ミトウミエコのクリスタルボウル演奏コラボは、2017年1月29日(日)安芸区民文化センターです。予約は↓↓こちら↓↓↓から。

こころとからだをゆるやかに解放する【陰ヨガ×クリスタルボウル】


2017年1月20日(金)
【クリスタルボウル演奏会】やさしい音色に満たされる午後の休息
2017年1月29日(日)
こころとからだをゆるやかに解放する
【陰ヨガ×クリスタルボウル】
Facebook:mieko.mitou
FBページ:クリスタルボウル@広島ヒーリング&アート
クリスタルボウルってどんな音?
You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA