クリスタルボウルについて。わたしが伝えたいこと、表現したいこと。

クリスタルボウルは楽器です。
ボウルの大きさによって、ピッチが変わるものの、ドレミファソラシと音階があるので、
同じ大きさのボウルでドレミファソラシ~~~と揃えていったら、
いろいろな曲が演奏できると思います。
実際にたくさんのボウルを使って「アメージンググレース」を演奏しているのを聴いたことがあります。

ですが、わたしがクリスタルボウルで表現したいのは「ミュージック」ではないのです。

ヒーリングを目的とした、おだやかで、やさしいときを、クリスタルボウルの音の波で作り出したい。また、海へ、山へ、と遠く旅にでなくても、一つ扉を開けば美しい音のハーモニーに包まれる非日常の空間を、クリスタルボウルと素敵な何かを掛け合わせることで表現したいと思っています。

5/21(日)に広島は中区の喫茶さえきで開催する「かさこ塾フェスタ広島」
今まで、肩書きを「クリスタルボウル 演奏者」としていたのを、
この度、「クリスタルボウル アーティスト」に変更しました。

演奏するからといって「演奏者」ではなく、ヒーリングを目的にするからといって「ヒーラー」でもなく、リラックスして瞑想のような時を過ごしたら諸問題への気づき・ひらめきが得られるからといって「セラピスト」でもなく。「アーティスト」。

クリスタルボウルの音に親しんで、よく眠れるようになったな、それで翌日の仕事がはかどったな~とか、音を聴いている時にふと思いついたことを実行したらスムーズに物事が進んだ!ラッキー!なんてことがあったら、もちろん嬉しいです。だけどそれはあくまで副産物的なもので、わたしが表現したいクリスタルボウルの主目的ではないということです。

それであなたは何がしたいんですか? byかさこ

↑↑でました。かさこポストカード↑↑
PCの前の壁のちょっと目線を挙げた場所に、貼ってある、かさこ塾長作のポストカードです。そう、これを見上げては、クリスタルボウル×○○○のイメージを膨らませ、何ができる?どうやったらできる???と考え続けています。

5/21(日)のかさこ塾フェスタ広島では、午前と午後の各1回、クリスタルボウルによるヒーリング&音浴体験ができるミニ演奏を行います。

クリスタルボウルはまだ一般への認知が低く、歴史も浅い楽器です。
水晶から作られた美しい楽器、新しい音の世界をたくさんの方と共有したいなぁと思っています。ミニ演奏は午前午後共に無料、さらに、それぞれに趣向を変えて行う予定です。

通常のイベントだと、自力整体やヨガとのコラボ、またはクリスタルボウルのたっぷり演奏、なのですが、今回はフェスタ!ということで、わたしの新しいチャレンジをぜひ、観に、いや聴きに?いらしてくださいませ。


クリスタルボウル奏者 ミトウミエコの演奏イベントはこちらから↓

※3/25(土)自力整体+クリスタルボウル Night in HIROSHIMA VOL.5

◆Facebook:mieko.mitou(お友達申請歓迎・メッセージ不要)

◆FBページ:クリスタルボウル@広島ヒーリング&アート

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA