クリスタルボウルで宙を飛ぶ話。

You share this

なぜ、クリスタルボウルで音による癒しがおこるのか。

わたしの場合、まず耳がとても敏感な性質です。
にも関わらず、仕事では日常的に大きな声や音に耳がさらされていたりします。
日常生活の様々な音、電車や車の騒音、犬猫の鳴き声、子どもの騒ぎ声、街中の喧騒…それはわたしにとっては、すべてがストレスの元だったりします。とても疲れます。

この間、広島県の世羅という田舎に出かけたのですが、その静けさといったら!!!
自然の音といったら、木々をゆらす風の音、遠くに聞こえる鳥の声くらいです。いつもこういう場所にいれたら良いのかもしれませんが…そうはいかないのもわかっています。

そこで、意識的に静かな環境をつくります。といってもただ静かなだけではダメなのです。耳からの情報は暴れなくても、今度は頭の中がうるさいのです。

身体を横たえ、耳を休ませ、それでもコントロールできないのが、頭の中。呼吸だって下手くそです。頭の中を日々の雑多なあれこれが占めていると、いくら身体を横たえても、静かな環境にいようと、芯からリラックスすることはできません。
そこで、クリスタルボウルの出番です。

クリスタルボウルの清らかな音色に耳を澄ましていると、やがて、こころ、からだ、あたまの中に音が満ちてきます。ある一定のところまで来ると、こころ、からだ、あたまの中から音があふれ出してきます。その瞬間から、クリスタルボウルの音による癒し、サウンドヒーリングがはじまります。音だけの世界。フォワンフォワンと全身を包み込む不思議な音色。わたしは完全に宇宙に飛ばされていました。

瞑想によって得られるという不思議な感覚も、似たようなものなのじゃないかなと思っています。そして、音が止んだ後は、とてもスッキリしています。同時に、もっとこの音の中にいたかったな…とも。まぁ、すべてわたしの体験談ですが。これから、クリスタルボウルを聴いてみようかなと思っている人へ、クリスタルボウル体験談の一つとして書いてみました。

わたしにはクリスタルボウルと過ごす時間がとても大切で、できることなら、わたしの寛ぎを、日々忙しいどこかのだれかとも共有できたら良いなと思いながら、演奏活動をしています。ヒーリングを目的としたゆるやかなクリスタルボウルの演奏はYoutubeで聴けますが、やはり、ライブ(生)で聴くのが一番です。


クリスタルボウル奏者 ミトウミエコの演奏イベントはこちらから↓

誰でも遊びに来れる!入場無料イベント!
好きを仕事にする見本市
5/21(日)かさこ塾フェスタ@広島

クリスタルボウルのヒーリング&音浴演奏を2回行います。
①10時~ ②15時~

 

開催日時:2017/5/21(日)10:00~18:00頃
場所:喫茶さえき
住所:広島市中区紙屋町1-4-25
交通:紙屋町東駅から徒歩2分
*誰もが参加できるオフ会も開催!
18:30頃~20:30頃:同会場にて
http://festa.kasako.jp/2017hirosima/

◆Facebook:mieko.mitou(お友達申請歓迎・メッセージ不要)

◆FBページ:クリスタルボウル@広島ヒーリング&アート
You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA