「シロウオ~原発立地を断念させた町」の小さな上映会

You share this

日曜日。急にお一人様行動となってしまったのだけど、予定通り、
「シロウオ~原発立地を断念させた町」の小さな上映会に出かけてました。

この映画プロデューサーの矢間秀次郎さんが、夏に広島で新作映画を発表するらしく、
そのプレイベント的に無料上映されたのが「シロウオ」でした。

ちなみに、同映画の監督は「好きを仕事に」の大人塾・かさこ塾の塾長かさこさん。

ずいぶん前に仕事で山口県・上関の祝島を取材することがあり、それをきっかけに原発問題というものに関心を寄せるようになったわたし(祝島は上関原発予定地の対岸4キロの島)。

わたしが、かさこ推しになった理由の一つに、かさこさんがこの映画の監督をしていた、というのもあるのかもしれないなーと思ったり。

ちなみにこの映画のパンフレットが数冊手元にありますので、直接会える方で、興味のある方は、声をかけてください。

しかし、原発をはねのける!ってのは相当大変なことですよ。祝島では、まだ頑張っている。映画の中でも、その後9.11で原発が爆発したのを受けて、「あの時、(原発立地を断念させるために)頑張ってよかった…」と語っていました。

「原発で経済は豊かになりますか?」

「“原発は原爆じゃないのだから、爆発はしない。”そう言って、結局爆発したじゃないですか!」

インタビューに答える町の人の声が熱くなって、胸にせまるものがあります。3.11の後、TVで見た、町の様子がフラッシュバックします。

災害は忘れた頃にやってくる! ということ。そして、生活を見直すきっかけにも。

たくさんの人に見てもらえたら良いなと思います。

クリスタルボウルによる音による癒し、なんてのも、そもそも安心安全で暮らすベースがあってこそ!ですからね。

映画「シロウオ」
http://www.kasako.com/eiga1.html

映画紹介YOUTUBE
https://youtu.be/A6MZ7JLlfOI


◆6/24(土)自力整体+クリスタルボウル ナイトVol.6
https://www.facebook.com/events/461750604177017/


◆Facebook:mieko.mitou(お友達申請歓迎・メッセージ不要)
https://www.facebook.com/mieko.mitou

◆FBページ:クリスタルボウル@広島ヒーリング&アート

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA