四の五の言わず、行ってきた。子連れで楽しむ!かさこ塾フェスタ@福岡2017 

You share this

カメラマンでライターのかさこさん
好きを仕事にする大人塾でセルフブランディング&ブログ術を教える、塾長のかさこさんが

塾のフェスタ(塾生以外も誰でも来場できる)で、毎回2本やってる無料セミナーを一本にして自分がやりたいことをやると、弾き語りライブをする、というので、8歳息子連れで行ってきました!

仕事、学校、家、の毎日では、わたしも息子も触れることがない、出会うことがなかっただろう世界は、やっぱり自分で動いて、体験しなくては。
息子にも好きなことを遠慮なく、楽しんで、心ゆくまでしてほしいし、もちろんわたしも好きなことをしたい。

で、かさこさんの弾き語りライブ。

わたしはどちらかというと、メッセージソングは苦手なのですが、それはいちいち、歌詞が心に刺さって痛いからなんだな、と今回思いました。ちらっと息子をみると、スクリーンに映し出される歌詞を一生懸命、目で追いながら、真剣に聴いているのがわかりました。

かさこさんが日々ブログで発信している世界がぎゅっと凝縮されて、ブログの毒舌調だと拒否反応を起こしてしまうかもしれない内容も、音にのせればこんなにも入ってくるのかと。
まぁ、結局は撃ち抜かれます。痛いよ!
でも、それだけじゃない。ぜひ時間をとって、じっくりと聴いてほしいです。

そして、わたしと息子が楽しみにしていた、念願のK星人さんのライブ!!!!

撮影:Akira Kato

撮影:Akira Kato

CDやYoutube、ライブ配信で見ていたけど、場を同じくすることで得られる生き生きとした感覚は、なんともいえませーん!息子もわたしも(他のお客様も)一緒に踊っちゃう!!!

撮影:Akira Kato

息子はK星人さんの大ファンで、歌詞もダンスもばっちり!サングラスも持参して嬉しそう!
そしてわたし、こんなにミーハーだった?!

実はおまつり好きだった?! そうかも!やっぱり?!そうかもね!

と普段のわたしより、テンション高めな一日でした。

しかし、今年のフェスタ会場は広く、出展者も多かったため、気になるところすべては回れなかったのですが…

スピリチュアル セラピスト・ソフィア エムートさんのセミナーを聞いたり(息子はちゃっかりチャクラの状態をチェックしてもらってた!

オモシロ自撮り研究科で編集者の藤 繁和(しゲ)さんと目線外し自撮りにチャレンジしたり、

事前予約していたジングル(ラジオ番組などでコマーシャルの開始や終了、楽曲・コーナーの切り替わりなど、番組の節目に挿入される短い音楽)の相談をしたり。


ねんど工作ワークショップで、ぺろぺろキャンディーを作ったり。非常ボタンを強く押してみたり(ワークショップ)。
むろぞの剣心さんのサビ取り体験をしてみたり。整体などでゴリゴリやられる痛いヤツを想像していたわたしは、あまりの心地よさに10分間なのに寝てしまいそうになるなど…。
たった一日の短い時間ながら、親子ともども、全力で楽しんだのでした。

フェスタ運営委員の皆さま、ボランティアスタッフの皆さま、出展者の皆さま、かさこさん、ありがとうございました♪

パソコンの画面をのぞき込んでも、いくらネットで検索しても、どれだけSNSでたくさんの人と繋がっても、リアルな体感に勝るものはなし!ですね。

まーさーにー。

千里眼でもあるまいし そんな遠くで何が見たいの?

凝らしても目に映るのは 夢と違う虚しい現実

千里眼でもあるまいし 見たいものがあるならその足で

理屈四の五の吐かすその前に さぁ!一歩踏み出しな!!

「千里眼」の歌詞より一部抜粋

※K星人さんは、歌と喜びで地球を侵略する、地球外ミュージシャン。
代表曲の「千里眼」をぜひ聴いてみてくださいね!

2017年は【K星人の成長するMV Project『千里眼』】で、広島を侵略に来るかも?!

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA