答えは自分の中にある【禅カウンセリング初級】

You share this

TFH(タッチフォーヘルス)を学ぶ中で出合った「禅カウンセリング」。

禅問答のように、瞑想するように、対話の中で、自分で答えを導き出していく。
とてもシンプルなカウンセリング手法です。

TFHインストラクターでもある広島の岡田英樹先生に、一日かけて初級を教わりました。

答えは自分の中にある、とはよく聞く言葉だけど、縁あって共に学ぶことになった仲間の心の(問題の)中にも自分を発見する、という不思議。

講座開始から一時間、岡田先生とペアを組んでのワークの途中にすでに涙のわたし!!!!

初っ端から、自分の中の【痛い】ところがわかってしまって、まぁ大変でしたが、そこを始めに気付けたこと、それが禅カウンセリングに辿り着いた理由だったのかも、と思いました。

講座終了後の、岡田先生とご一緒したみなさん。スッキリした顔をしています。

マスターまでの道のりは遠いです。そして今はただ、ただ、眠い…。

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA