編集ライター ミトウのロック。わたしがライターになった訳【ジングル発表記念】

You share this

オモシロ自撮り術研究家&編集者の藤 繁和さんに、Web CM用ジングルを作ってもらいました!タイトルは【編集ライターミトウのロック】です。さっそく、どうぞ♪↓↓↓↓↓

さて、わたしがライターになった訳、それは、わたしがミーハーだったからです。

大学に入った年、九州の大学ネットワークの月間フリーペーパーがありました。大学や地域のイベントを紹介したり、スポンサー企業の広告記事があったり、占いページがあり、音楽ページがあり…。学生が主導になって特集考えたり、イベントを企画したりする、そういうことが好きな学生が集まるサークル的なやつです。

その中に、毎月マニアックなインディーズバンドの紹介ばかりしているコーナーがありました。それもわたしの超好みの…。名前をチェックしたら、書いてる人が編集長とか!!!!なんなんだ、この人は、毎月毎月、好き勝手なこと書いて!!!しかも、こんな(失礼)インディーズの事ばっかり書いて!誰が読むっていうの!!!←もちろんわたし

ある時、「黒夢」というバンドのトークライブに行きました。
そこにいたのが、ボーカル清春と同じテーブルに座って司会進行という名の対談をしているロン毛の男。この人 誰?って思っていたら自己紹介しだして…それが、フリーペーパーの編集長だったのですよねーーーーーーー。

イベントが終わって、即行、フリーペーパーの学生ライターに応募したのは、言うまでもありません。ここの編集部に潜り込めば、(今までの誌面の流れからして)絶対に、わたしの好きなインディーズバンドのライブに潜入できるであろう♡という、ミーハー魂が発動された訳です。当時、わたしが追っかけていたインディーズで、今はメジャーで活動しているのが、前述の黒夢(清治)、GACKT(ガクト・当時はマリスミゼル)、L’Arc~en~Ciel(ラルクアンシエル)、THE YELLOW MONKEY(ザイエローモンキー)あたり。

そしてライターになって一番にやりたかった事は、音楽ページのNewアルバム紹介コーナーで、10代半ばから(今も)ファンである、ジャパニーズロックを代表する BUCK-TICK(バクチク)の紹介記事を書くことでした。

当時の夢は全部叶えました。わたしのミーハー魂、すげぇな!だけど、40代になったわたしもまだまだ、やりたいことはあるんだぜ!

福岡かさこ塾フェスタでの一コマ。これまた大好きなK星人さんと踊ってみたり。

ということで、先日の福岡かさこ塾フェスタにて、オモシロ自撮り術研究家&編集者の藤 繁和さんに、Web CM用ジングルを作ってもらった次第です。

自分が聴いて、テンションあがる!これが一番です。ロックな人生!良い仕事できそうです。

【編集ライターミトウのロック】

ジングルとは、ラジオなどで使われる短いCMのこと。藤 繁和(しゲ)さんが作ってくれるジングルは、活動を紹介する短いテーマソングのようなものです。

ジングル制作時にいろいろ相談にのってもらい、ライターに憧れた10代から40代の今もずっと好きな「BUCK-TICK風」でお願いします!というリクエストに応えて作ってもらったのが、この「編集ライターミトウのロック」なのですよ。

わたしのミーハー魂はまだ抜けていません(笑)
編集ライターミトウミエコをどうぞよろしくお願いします♪


あなたの活動をジングルで表現しませんか?

福岡かさこ塾フェスタのブースでジングル制作の相談にのってくれているしゲさん。

気になる人は、藤 繁和(しゲ)さんが制作したジングル一覧をチェック!
聴くだけで、見るだけで、笑えたり、和んだり、思わず口ずさんだり、元気になるはずです。

※しゲの「ジングル」制作一覧
https://ameblo.jp/shige2010year/entry-12292874412.html


※8/26(土)お寺で朝活!自力整体+クリスタルボウル
https://www.facebook.com/events/806592582850609/

※9/9(土)自力整体+クリスタルボウル Night in HIROSHIMA vol.7
広島市西区民文化センター

◆Facebook:mieko.mitou(お友達申請歓迎・メッセージ不要)
https://www.facebook.com/mieko.mitou

◆FBページ:クリスタルボウル@広島ヒーリング&アート
You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA