好きなことをする時間を増やしていくには?

好きなこと、やりたいことは全力で。苦手なことは…、程々で。を実践していると、どんどんやりたいことができる機会が増えていきます。

実際にわたしは昔、ある会社に編集庶務として配属されてハガキやアンケートの集計や資料作成などがメインだったのですが、みなさん忙しいので急な取材や執筆をお願いされることも。
そんな時はもちろん残業になるわけですが、喜んで受けていました。わたしは書きたい人だったので。そうこうするうちに、編集取材執筆の業務が増えてきて、新たに編集庶務の人が入ってきた、ということがありました。一番やりたいことをやるために、何を優先するかって本当に大事だなと思います。

それから、「全力」と「程々」には続きがあって、それは、目標を設定したら計画通りに、淡々とやっていくということ。例えば、特集記事を〇○本書いたら、次は〇○に挑戦する、とか決めておくことです。

そして、今、これに追加してわたしが心に留め置き、実行していきたいのが、相手の事を考えて仕事を進めていく、ということです。

今まで、自分!自分!だったなぁと少々反省したし、もうずいぶん好きな事ができるようになってきたので、これからは相手が気持ち良く業務を遂行していけるように、ここも全力でやってみようと思います。

…という考えに至るまで、かさこ塾卒業して一年以上経っているけれど(笑)今、転換期なので全4回の講義をPDFにて再受講中。(かさこ塾は講義内容のPDFをいただけるのと、全国で開催されている塾を無料で再受講できる)

かさこさんや塾生の様々な活動に触れながら、その時その時の対応を追いながら、この場合はかさこさんだったら、どういう対応をするだろう?と考えを巡らせるだけでも、いろいろ出てくることがあります。

人生は思ったよりも短いので、本当に大切なことに打ち込むためにも、自分の目的にとって真に重要なものに集中したいものです。


※編集ライター ミトウのロック(ジングル)


※8/22(火)古民家カフェ「むす日」でクリスタルボウル ヒーリング演奏会
http://miraclematrix.info/2017/07/20/post-2020/

※8/26(土)お寺で朝活!自力整体+クリスタルボウル
https://www.facebook.com/events/806592582850609/

※9/9(土)自力整体+クリスタルボウル Night in HIROSHIMA vol.7
http://miraclematrix.info/2017/08/05/post-2057/

◆Facebook:mieko.mitou(お友達申請歓迎・メッセージ不要)
https://www.facebook.com/mieko.mitou

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA