鞭を使ってマッサージ?!怪しくも奥深いシステマ・マッサージの世界

You share this

タッチフォーヘルス、禅カウンセリングの岡田英樹先生に声をかけていただき、
とある体操教室に参加してきました。
「とある」と書いたのは、イマイチ、その世界がわかっていないからです。
その世界とは、「システマ」というロシア武術なのですが…。

わたし自身、全く武術系はダメな身体ですが、筋肉好き(見るのが)だし、教室の後会場でお風呂に入って帰れるよ~といういうので、軽い気持ちで息子と一緒に参加しました。

武術といっても、この度の教室のテーマは「呼吸を意識して身体をゆるめる」事をメインにされていたので、朝から様々なワークを通して自分の呼吸や身体の状態を確認していく時間となりました。

それはとてもとても心地よく穏やかな時間だったのですが…

教室が終わってから、
「先生が今からマッサージするから、見ていく?」と声をかけられました。

自分がマッサージされるならまだしも、人がマッサージされるのを見てもなぁ…と内心思ったのですが…

「システマのマッサージはすごいんだよ」

という言葉に、じゃあちょっと見ていくか!と。

リラクゼーションマッサージを思い描いたわたし。マッサージの道具を見て、目が点に!

まずロシアンスティックといわれる木の棒!先がさりげなく細くなっていたりする。
先のとがった鉛筆!!!なぜか、偽物だろうけどナイフのようなもの。
極め付けは、鞭!!!

ロシアンスティックを使って、ごりごりとマッサージした後は鉛筆でつーん!
強そうな男の人が痛みのあまりうめき声をあげています。
続いて、鞭でビシバシやられます。
想像を絶する、ハードプレイ。

ええ~~~と、これは何のためのマッサージですか?

聞くと、精神の限界を超えていくためのマッサージだそうです。
かなりハードな刺激が精神だけでなく、身体の芯をほぐし、心身ともに良い状態になるのだとか。しかし、これはかなりの恐怖体験になりそうです。

で、ですね。途中で身体の上に鞭をそっと置く場面があるんです。
身体に鞭の重さを感じると、とても落ち着き安心するのだそうです(体験者の声)。

もう、このあたりからわたしの脳内は、違う世界に入ってしまいまして。

M男さんにこのマッサージを施せば、心身ともに楽になるんじゃないの?なんて、聞いてしまいましたが、このシステマのマッサージは、SMの世界ほど甘いものではないらしく(笑)いや、知りませんが。とにかく、それとこれとは違うという答えが返ってきました。

施術後、体験者の男性に感想を聞くと、機会があったらもう一度受けたいとのことでした。

痛みを超えた先の世界って、どんなのだろう。

試しにわたしも、鞭で背中をぶってもらいました。通常の1/5くらいの強さで(笑)
それでも、すごい衝撃を受けました。身体の中から、悪いモノが出ていくような。悪魔祓いか!みたいな。ずっとやるとトランス状態のようになるのでしょうか?そして、術後はすっきり爽快になっているのでしょうかね。
今度、機会があったら、ロシアンスティックと鞭を使ってみたいものです(する方で)。

メインの体操教室はもちろん、素晴らしかったですよ!
すべて終わった後は、広島市を見下ろせる展望露天風呂で汗を流して帰りました。
今日はぐっすり眠れそうです。

※ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました!

※注意 ロシア武術・システマは、闘いや健康に必要な思考、肉体、精神を含む動作の原理を教える健全なトレーニングです。

※ロシアンスティックを使ったシステマ マッサージの様子↓

システマジャパン公式サイト
http://www.systemajapan.jp/

システマ広島公式サイト
http://www.systemahiroshima.jp/

神田山荘 天然温泉&クアハウス
http://www.kandasansou.jp/
広島市東区牛田新町1-16-1
TEL:082-228-7311

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA