イベント企画時に必要な他者目線とは?

You share this

難しいことは一切なし。
誰が読んでもわかりやすく書くこと。小学生でも理解できるように♪

夏休みということもあり、ガンガンにイベント招待をいただいてます!

わたし自身も普段は季節ごとに行う「自力整体+クリスタルボウル」のイベントを8月9月と続けて開催しますしね。

自分が何かやるにしろ、講師を招致するにしろ、イベント企画時に必要なのは、当たり前だけど他者目線だなと、Facebookにたまっていくイベントページを見ながら思いました。

わたしの場合は、「クリスタルボウルの音による癒し」なんていきなり言われても「はい?」ってなるはずだし、イベントでどんなことが体験できるのかをしっかり記しておかなければ、「クリスタルボウル」の様々なイメージによりスルーされることだってあるわけですよね。リアルのわたしを知っている人ですら、実際にわたしがどんなことをやっているかわかってない人も多い事実もあり(笑)

そして今やSNSは、世界中の人が見る可能性もあるわけで、開催場所だってしっかり記しておきたい項目の一つ。もちろん時間も。わたしは、この辺りをかなり詳細に提示しておくことで、一見怪しげな「クリスタルボウル」という楽器演奏のイベントを安心して【参加してもいいかな】と思ってもらえるように、イベント詳細を作るとともに、ブログ記事やSNSを使って全投稿でわたしの人となりがわかるような投稿を心がけています。

友達限定のイベントなら、「詳細は直接問い合わせてください!」で済むのかもしれないけれど、ちょっと興味を持った程度の人が、知らない主催者にいきなり問い合わせをするのはハードルが高いかなと思います。わたしだったら、ちょっといいな、と思う程度のイベントで、詳細が不明瞭だったらそれ以上は追いかけないです。

知らない人が見ても、そのイベントでは、いつ、どこで、誰が、どのようなサービスを、料金はいくらで、提供しているものなのか、という情報が最低限記されており、さらにはより興味を持ってもらえるような、プロフィールやブログ記事などの紹介があれば、良いのになぁと。

最近、ちょっと気になったイベントがありましたが、サービス提供の回数が、1部、2部、3部、4部、5部…と細かくわかれていて、「3部は空きがあり」と書いてありました。おお、空きがあるのね♪と、思ったけど、イベントページにもシェアした投稿にも、その時間が何時から何時までなのか、記載されてなかったとか(苦笑)

イベントを連日やるけど、会場や日時などの詳細が未定のものとか…。(参加できるのかどうかの判断ができない!)

招致する人と講師のブログに書いてある日時がずれているとか…。(混乱の極み!)

親しい友人だったら、直接言うけど、イベント招待されただけの、通りすがりの人だったら、ずさんな印象しか残らないのでは…と思うことがありました。

その辺り、知らない人が見てもわかりやすい案内の仕方、というのは、ネットにいくらでも転がっている、イベントページを片っ端から見て自分なりに勉強すれば無料だし、文章の書き方やマーケティングについても本屋に行けばたくさん並んでいます。

そこまでやっている時間はなーい!という人は、プロに頼めば良いんです!

せっかく自分のサービスを提供するのに、せっかく講師を招致してイベントするのに、キャッチコピーが作れないとか、プロフィール作るのが苦手とか、商品の説明を文章化できないとか、そういう人は意外と多いようです。

誇大広告はもちろん困りますが、その商品が持つ本来の価値を、丁寧に相手に伝えるって、とても大切なことだと思います。どういった相手に伝えるのか、ということも含めて、他者目線。大事!!!


【編集ライター ミトウのロック】

※宣伝でも広告でもない、戦略的コピーライティングとは?
こだわりの商品、とっておきのサービスを、どのようにに伝え、どのように届けるか、お困りではありませんか? それらが持つ本来の価値を魅力的に、正しく、お客さまに伝える文章( コピー)で、あなたと、その商品・サービスに関わるお客さまの人生の質をアップさせるお手伝 いをしています。興味のある方は→ mito.crystalbowl@gmail.com


※8/26(土)お寺で朝活!自力整体+クリスタルボウル(キャンセル待ち)
https://www.facebook.com/events/806592582850609/

※9/9(土)自力整体+クリスタルボウル Night in HIROSHIMA vol.7
http://miraclematrix.info/2017/08/05/post-2057/

◆Facebook:mieko.mitou(お友達申請歓迎・メッセージ不要)
https://www.facebook.com/mieko.mitou

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA