海になりたい。わたしのアクティブ・カラーセラピー初体験。

You share this

アクティブ・カラーセラピーのモニターセッションを受けてきました~。

中区の「喫茶さえき」で豆乳ココアを飲みながら。

実は、わたしの中でカラーセラピーは、もう終わったモノでした…。
なんといっても、わたし自身、20代後半にカナダ式センセーションを学んでいるのだけど
ちっとも活用してないのと、あれからウン十年…いろいろなカラーセラピーがパッと出ては、ちょっと浸透して、また次のカラーツールが出て…というのを見ていたし、カラーでいろんな気づきや感動があったのはあったけど、それで?一体何だったのかな?まぁ、話のネタにはなるよね♪という、感覚だったのです~。

かさこ塾を通して、九州発のオリジナルカラーセラピーである「アクティブ・カラーセラピー」を知り、広島の塾生がセラピストになったのを機に、わたしにも「カラー再び」が巡ってきましたよ。

カラーセラピーといえば、気になる色を選んで、その解釈やキーワードをセラピストから聞いたり、それに対して答えたりして、自分の状態や問題やテーマを掘り下げていくセッションが多いと思うのですが、この「アクティブ・カラーセラピー」では、セラピストは一切、色の意味することをクライアントに言いません。

ただ、質問するだけ。クライアントは、その質問に答えていくことで、自分の現状に気づいたり、将来の方向性や、こうなりたい、といったことを自らの言葉で見つけていくセッションです。

「アクティブ・カラーセラピー」は、12色のカラードットの中から、
クライアントが惹かれる色を選んで頂き、
自分自身の言葉で、自分の中にある答えに気づくという
シンプルで独自の手法による九州発のオリジナルカラーセラピーです。
セラピストが色の意味を読み解かないので、クライアントの納得度が高く、占いの要素は全くありません。
今を生きるすべての人が、現在とこれからの未来をどうしたいのか?
その本音に色でフォーカスして「自分を見つめる時間」のお手伝いをし、
背中を押して差し上げることができます。

(アクティブ・カラーセラピー協会HPより)

この12色のカラードットがまた、目の前に並ぶと可愛くて、なんとも気持ちが良いです。
え~何を選ぼうかな、とワクワクするのですが、やっぱりそこは、わたしの心模様が惹かれる色というのがありましてね。

感想は…まさに、その通り。だって、自分が発した言葉だもの。自分の中にないモノは出てこないよ~。特にこれという悩みも問題もテーマにしていなかったのですが、過去、今、未来の自分設定がストーリーのように繋がっていて、それはわたし自身、自覚しているものだったので、答え合わせのような時間になりました。

わたしが受けたのは、自分を客観的に見つけ直し、心を整理する「ベーシックコース」というもので、この他にも子ども時代に自分を見つけ直したり、子どもが受けるのに適した「チャイルドコース」や理想のパートナーを見つけるための「ベストパートナーコース」など数種類のコースがあります。

わたしがこのセラピーは良いなと思う点は、

・セラピストが一緒になって問題を解決しようとしないところや(そういう人いるよね)

・こちらの想いを問題点としてセラピストが先に言っちゃうとか(いるいる)

・寄り添い、という重い想いを感じないところや(たまにいる)

・かといって、事務的すぎる、ということもない(質問するだけなので)

・セラピストによる解釈やアドバイスなどが一切ないところ(余計なことを言わない)

そして、今一つわからない点は、

・セラピーの記録が残せないこと(今回わたしは、頭の中で持ち帰った)

・日ごろから自己を振り返り、内観を心がけている人には物足りなさを感じてしまうかも?

・質問が繰り返される中で、意図することがわかってしまう。クライアントの心持ち次第でどうにでもなるのでは?

・問題やテーマに気づきが与えられるだけで、その後、明確な問題解決の落とし込みが、どれだけカチッとくるのかわからなかった。

あくまでわたしの思った、良い点・わからない点です。
テーマや問題によっては、色でワンクッション置くことが良い場合もあるし、余計こじらせてしまうこともあるのかも?というのも思いましたが、HPを見るとコース設定がしっかりあるのでOKなのかな。
次に機会があれば、チャイルドコースで、息子に受けてみてほしいなと思っています。

私が、最後に持って帰りたい色として選んだのは青でした。「海になりたーい」

アクティブ・カラーセラピー、これからどのような広がりを見せていくのか、楽しみです!

気になる方は、今回モニターセッションをしてくれた、居倉ゆかりちゃんと繋がっておくと、
お得なモニター情報やイベント出店情報がわかると思います。↓↓↓

※願いを叶えるアロマジカリスト☆美とアロマの魔法使い/居倉ゆかりブログ
https://ameblo.jp/yukari-igura/

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA