伝えたいコト×写真×デザイン/本質を伝えるセールスデザイナー 森 友亜(もり ともえ)さんのフォトディレクション講座

You share this

編集ライターとして仕事しているけれど、フリーランスだと取材執筆のライターとして出向くことが多いです。

だけど、取材先ではディレクションもしないといけないことも多くて。

実はわたしあまりカメラの勉強をしていない!

…ということで、長年スポーツ写真家の個人事務所で写真を活かしたデザイン・フォトコーディネート・ディレクションを担当していた、セールスデザイナー森友亜(もり ともえ)さんによるオンライン講座「フォトディレクション講座PDマスター」のモニターを受講しました!

いやぁ~~~、大変勉強になりました!!!!

「この写真でいいの?」現場に出向いた一人のライターとして(編集者は事務所に)、
カメラマンさんにどのように編集の思いを伝えていくのか、
欲しい写真を手に入れ、それを紙なりWEBなりにいかに反映させていくのか、
デザインとの兼ね合いから、訴求内容がぶれない指示の仕方まで、基礎からしっかりと教えてもらえました!

これは…カメラマンさんだけではく、ライターさんだけでなく、編集者さんだけでなく、個人事業主や企業の広報担当者、もちろん趣味の活動を表現したい人にもオススメの3時間講座!

わたしはこれで、普段の現場ディレクションのコミュニケーションのヒントが見つかったし、来年度のセルフマガジンの構想もグンと進みました。

モニター期間は終了しましたが、今後は定期的に本講座として、さらにバージョンUPした内容で「フォトディレクション講座」がオンラインで受講できるようです。

気になる人は、森 友亜さんの情報を要チェックですよ!

伝えたいコト×写真×デザイン
本質を伝えるセールスデザイナー 森 友亜(もり ともえ)ウェブサイト
http://www.petit-note.com/

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA