エゴの壁【禅カウンセリング上級】

You share this

月1ペースで受講している「禅カウンセリング」。

今月は上級クラス。講師はTFHインストラクターでもある広島の岡田英樹先生です。

禅カウンセリングを続けていくということは
人生がどんどんシンプルに、快適になっていくこと。

でもその前に、分厚い自分のエゴに気づきまくって、
中級あたりから、自分に居心地の悪さを感じることが度々ありました。

発信の仕方一つとっても、それがブランディングだと言ってしまえば、
それでいいのかもしれないけれど、

それをすることで何を得ようとしているのか?
そしてそれは、美しいことなのか?

突き詰めていくと、自分のエゴにぶち当たり、恥ずかしくなって、
書きかけの文章や画面をそっと閉じてしまう、そんなことがよくありました。

今日はそんな自分に対しての居心地の悪さを ワークの一つのテーマにしてみました。

話を聞いてくれたのは、島根から参加している THFインストラクターの大原妙子さん
禅カウンセリング上級のテクニックを用いた問答がスタートです。
ワークの時間は17分で、自分がどうあれば居心地の悪さから抜け出して、心地よい自分でいられるのか、目標を明確にするところまで、いけました。うむ。修養あるのみ。

エゴの壁に気付いたら、「それで?」「あなたはどうしたいのですか?」と聞いてみようと思います。

10時~17時、丸1日の4回コースは、しんどいかなー!当初はそんなことも思ったりしたのですが、気付けば禅カウンセリングも残り1回、マスタークラスのみとなりました。

まぁ、きっと来月の今頃は、終了してからがスタートだ、みたいなこと言っているでしょう(笑)

昼休みには三原から参加していて、タッチフォーヘルスも共に学んでいる岡崎貴子ちゃんと、お互いに14筋バランス調整の練習!
今日は、その他にも神辺から参加のTFHインストラクター山口誉敏さんの14筋バランス調整もさせていただきました♪ 男性の筋反射をとる機会はあまりないので、とってもありがたかったです! 100名セッションもこれで43人となりました。残り57人、地道にやっていきます。

どうぞよろしくお願いします。

11/11(土)福岡でタッチフォーヘルス・キネシオロジー14筋バランス調整をします。

Facebook:https://www.facebook.com/mieko.mitou (お友達申請はお気軽に)

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA