時間持ちになる! ヘルシオ ホットクック2台の楽々ごはん【水なし自動調理鍋】

You share this

気付けば2018年、スタートしてましたね。

今年は年末年始、かなりゆったり過ごしました。
その正月休みに読んだ本の影響で、購入したこちら↓
シャープのヘルシオ ホットクック(水なし自動調理鍋)

最近、自宅で仕事することも多く、家事・仕事の区切りがゆるーくなってきて、
忙しいんだか、暇なんだかよくわかんない=ストレスにじんわりと侵されていました。

年末年始にたっぷり休みをとったことで、
「時間のゆとりは心のゆとり」を実感し、
「勝間式 超ロジカル家事」を読んだことで、購入にいたりました。

これは、決して無駄遣いではありませんよ(笑) 時間持ちになるための投資です(キッパリ)

思えば、昔ながらの友人には、炊飯器を3台使って料理し、家電を使いあげているフルタイム勤務のワーキングマザーがいました。以前のわたしは…いや、わたしは母一人、子一人だし、そこまで家電に頼らなくても、何とかなるはず~と思ってましたし、生産性とか効率化という概念を家事にまで持ってこなくていいと、(手間暇かけてなんぼだとか?!)考えていました。

だけど、ワンオペ育児の課題だとか問題点だとか言われて久しいですが、よく考えたらシングルマザーのわたしは、ワンオペ育児・家事・仕事とワンオペ3点セットなわけで💦

フリーランスになってからというもの、ワンオペで育児・家事・仕事をいかに効率よく、生産性を上げていくかという課題が大きくなってきました。

実は、昔は…そうそう、10年前くらいは、全くもって共感できなかった、経済評論家の勝間和代さん(・_・;)

今や一家の大黒柱でもあるわたしは、あれもこれも、手間暇かけるのが愛情だとか、シングルマザーゆえの頑なさとか、そんなことで、家事育児仕事に追い立てられ、すり減らす人生は違うなと。やっと!思えるようになったのでした。

2018年は、ムダな時間はかけず、だけど手は抜かず、質も落とさない、そんなロジカル家事を少しずつ取り入れて、時間持ちになります♪

2台使いなので、メイン料理と副菜が一気にできます。コンロを使わないので、火と油はなし。何なら、水なし調理もできます。

食材をカットして鍋に入れて、スイッチを押すだけで、早くて15分後には美味しい料理が完成します。楽すぎます。油を使わないのと、フライパンや鍋など道具がたくさんいらないので、片付けもあっという間です。全自動なので、一旦スイッチを入れてしまえば、お風呂に入ってもいいし、息子の宿題を見たり、本を読んだり、洗濯物をしまったりと、まるで時間が増えたよう!!!!

そして何より、このホットクックで作った料理が、息子に好評です。わたしは不器用・不注意で、料理は決して得意ではないので…。適正温度で焦がさず、安定した味付けで、息子が喜んでくれたらそれでOK OKなのです。

今年は外食を控えて、ヘルシオで美味しい楽々おうちごはん。
ロジカル家事を少しずつ取り入れて、健康的な時間持ち2018年計画がスタートしました。


※タッチフォーヘルス・キネシオロジー100人セッション実施中

1/15(月)安佐南区可部亀山 木のねっこ高等学院 別棟 10時半~12時半
問合せ・予約は下記まで↓
mito.crystalbowl@gmail.com

You share this

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA